2009/04/29

22年もの修理完了

風邪のウイルスがおなかに回ったようで、
飲み会のあと一晩中嘔吐して一睡も出来なくて
昨日は病院で胃カメラと点滴を受けました

教訓; 風邪のあとはおとなしくしてろ
-------------------------------



体調もよくなってきた。ベルトは昨日届いていたのだが
とてもいじれる状況ではなかった。

再度ウォークマンを分解して、ベルトを外してみる。
すると、これだけ延びてる。
すげえ。どうりでヘンな音な訳だ。

ねじれがないように慎重に、架け替える。

さっそく聴いてみよう。


、、、、まだわずかに音揺れがあるが、
大幅に改善されたよ。
(となりのは黒と赤のものは巨大ヘッドホン)
----------------
(追記)
保存状態の良いテープと、そうでないテープとを聴き比べたところ、
保存状態の良いテープのほうは音揺れがほとんど感じられない。
この音揺れはテープ由来のものであることが分かったよ。
ようするにワカメ状になってんだな。
----------------

これならテープメディアのMP3化に使えそうだ。

あとはヘッドを消磁したいのだが、
うまい方法はないだろうか。
今後、模索して行きたい。