2009/04/24

内部の探求

入手したウォークマンであるが、
もう22年も経過している。ガワは新しいんだけどね。
一応なんとか動き、音も出るのだが、
なんとゆーか、ワウ・フラッターがけっこうある。
かんたんにいうと、音揺れだ。

まあ我慢すれば聞けないこともないレベルなのだが、、、

音揺れの原因は先人が詳しく分析しているので山椒魚、もとい参照しよ
う。
http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/otoyure.htm

、、、、まあ、ゴムベルトが伸びている、
と勝手に推測してみようじゃないか、諸君。

まずは開腹。ネジを外すと裏蓋は簡単にはずれる。
ドルビーなどのスイッチははめ込み式なので
この際にはずれてしまうが、簡単に直すことが出来るのでよし。

裏蓋を外すとベルト駆動装置が白日のもとに。

さて、問題のベルトだが、、、
うっ、緩い。
ちょっとつついただけではずれてしまう。

これではトルクをうまく伝達していないことは明らかだ。
22年の間に(あるいは交換しているかもしれないが)、
伸びたんでしょうね。

要はこいつを交換すればいいんだろう?べらぼうめい。

さっそくソニーのサポートに電話してみたが、
交換部品としてのベルトは、この機種のはもうないそうだ。
ぎゃふん。