2009/04/12

アナログメディアのデジタル化

過去の音源を探索してきたわけだが、
同時にアナログメディアをiTunesに保存していこうとも思う。

こうしておくと、いつでもどこでも、劣化なしに聞くことができる。
もっとも、デジタル化の過程で情報のある部分は省略されてしまうが、
正直、オレの耳にはわからないかもしらん。

さて、デジタル化の方法だが、
かつて購入したXtremeMac社のMicromemoという製品を使う。
これはiPodのドックに付けると録音が可能になるというもの。
ライン入力も可能なんだよ。
残念だが現在は売っていないようだ。

今回はアンプのテープメディア用Rec Outに接続してます。

では、LP(玉姫様)の録音をしてみよう。うわー、、、緊張す
る、、、

録音のオペレーションはすぐに終了。
一見成功したっぽかったのだが、通して聞いてみると、
所々で音飛びが発生してしまっている!!!

うわー、、、これはPCM録音機を買えってことでしょうか。

原因を模索したら、某掲示板で、
iPodのハードディスクの断片化のせいではないか、という
情報を得た。

そこで、断片化を解消すべくiPodを「工場出荷時の状態に戻」し、
ふたたび録音を試みたら、成功したよ。

このようにLPを録音すると全曲が1個のファイルになってしまう。
これをAudioslicerというフリーウエアで曲ごとに分割しようと
したが、
どうもうまくいかない。頓挫。

とりあえず、1個の巨大ファイルであるが、
無事iTunesに移すことができたところまでですな。
曲分割は今後の課題としよう。