2009/04/30

アクロバティック録音

カセットが満足に聴けるようになったので
いよいよデジタル録音開始だ。

まずは戸川純の「裏玉姫」と「太田蛍一の人外大魔境」だろうな。

しかし、この録音用機材なんだが
iPodの充電状況に左右されるところが問題だ。

そして、消耗も早い。
満充電状態でも1時間でバッテリーが切れてしまう。

なので、休み休み、充電しながら録音だ。

そして、音声をモニターするために
ウォークマン側にヘッドホン端子を分岐するアダプタを付けている。
下に延びている線はヘッドホンのコードなのだ。

これで聴きながら録音できる。
ただし、動かすと雑音が入るので静かにしていなければならん。

こうした苦労の甲斐あって、無事録音には成功した。

これであらゆる環境で
「裏玉姫」と「太田蛍一の人外大魔境」が聴けるわけだ。
ipod shuffleに入れて出張にいくことも、
ipodをクルマに繋いで運転中に聴くことも出来る。

いいことなのか悪いことなのか。