2009/04/05

肝心の楽曲など

「極東慰安唱歌」なんだが、
写真に夢中になって楽曲のことを書くのを忘れた。

たしか、オレの記憶では、販売前のプロモーションでは
「極東慰安唱歌集」というタイトルでの予告だったのではなかったか。
(うろ覚え)

今回はハルメンズの楽曲は歌っていない。
そのかわり、細野晴臣が「夢見る約束」を提供していたりする。

コンセプチュアルなアルバムということで、
「玉姫様」のようなジャンルの広がりや
びっくり歌唱法は抑えめになっているが、
タイトルに描かれたテーマは忠実になぞっている。

これは、戸川純が収集した「郷愁」の唱歌集なのだ。

そのため、琉歌あり、モンゴルを望郷する歌あり、
新宿区立戸山小学校の運動会応援歌あり、
極東花嫁のくぐり抜けたる青春の門あり、
雨の降る坂道で口笛を吹きながら
うつむいて思い出すあの夏の空の色の歌あり、
という東アジア的なものとなっている。

この中では「眼球綺譚」が好きですな。

いまだにオレにとって謎なのは
「眼球綺譚」冒頭で録音されているなにか動物のような声が、
いったい何を意味しているのかということだ。

なんとなく分かるような気もするが、
文章にするのは怖いのでよしておこう。
気になる人もそうでない人も
ぜひ聞いてみてほしい。

(ベスト盤 TOGAWA LEGEND にも収録されています)