2015/07/12

R42Tの時代

トレイルバイクなんだが、フロントシングルにして、コグセットを42Tのヤツにすると、チェーントラブルも起きずに、重量も軽くなって、いいことずくめだろうか、、、?

フロントディレーラ- -150g
フロントシフター   -150g
フロントアウターハウジング  - 50g
クランクセット        -450g
コグセット      + 50g  

ざっくり計算ですけど。
これで750gの軽量化が可能になる。

オレのMongoose Canaanも、11.4kgになる。
必要経費的には5万円コースですね。

まあ、いままで引っ張ってきてよかったということかな。
しかし、、、昔はDeore LXでリア28Tだったよ。
 
ギア比は      フロント30T リア42T 0.7142
1995年のLX    フロント24T リア28T 0.8571
2007年のXT    フロント22T リア34T 0.6471
数字が小さいほど登り有利になる。

このフロントシングルは2007年のXTには負けますね、、、

だが、いつものトレイルであれば、ミドルチェーンリングしか使ってないので、このシングルチェーンリングでも充分、ということになる。