2014/08/22

VW Golf7 エアコン異臭問題(2)


ネットで調べると、どうやらエアコンの重要なコンポーネントの一つ、エヴァポレーターについた雑菌が原因ではないか、ということらしいことがわかった。

エアコンの基本構造をまとめてくれてるサイト:
http://www.golddenki.com/acgenri.htm

ふうーん、、、要するにエヴァポレーターはラジエターのコアみたいなもんで、そこの表面についた水が雑菌を帯びて腐敗してるってことか。

これは体に悪そうだ。

低燃費車は燃費向上のため、エヴァポレーターの表面温度を比較的高くしているので雑菌が繁殖しやすいのでは?という論考もあり、、、本当かよ。
(日本を代表する低燃費車トヨタ・プリウスの異臭問題がよくネットでは話題になっているようです。)

フィルターが原因でないとしたらエヴァポレーターが原因である可能性が限りなく高いな。

そこで、これを投入。どん!

http://goo.gl/t4YpCS

えー、、、これはクイックエバポレータークリーナーIIIという薬剤であると思われます。この時期にこの薬剤が投入されると言うことは、、、(ほりのぶゆき)

これはエヴァポレーターに送風機能のみを利用してやばめの薬剤を吹き付けて、エヴァポレーター表面を殺菌し、その後、エアコンシステムを作動させて結露させた水で洗い流すというシステム。

直接エヴァポレーターに触るわけではないというところに若干不安感があるが、オレが手を突っ込める範囲はここまでだ。(文字通り)

これ以上はダッシュボード分解ということになる。