2014/08/19

VW Golf7 エアコン異臭問題(1)


ゴルフ7型になってから、困ったことがある。

それは、異臭である。
そう、、、エアコンからの異臭がすんだよブラザー!

5型のときはしなかったのに、7型になったらし始めた。

酸っぱい香りですね。
これを嗅ぐと夏になったような気がする、風物詩といってもいいですねってんなわけねーだろがよ!

7型から純正フィルターがデンソー製に変わったらしいが、そのせいか?(これはその後間違いであったことが判明)

では、フィルターから異臭がするかどうか検証しよう。

まずは現在クルマについているものを取り外すわけだが、、、

グローブボックスを開けて、グローブボックスを下方向に外す。外し方はインストラクションに書いてある。

外すと、ヒューズボックスやエアコンフィルターを収納している箱が見える。

次に、エアコンフィルターを収納している箱の蓋を取り外す。これはスナップフィット式になっているものだが、外すのにコツがいる。とにかく、プラスティックの爪を折らないようにやる。(エーモン社の内張はずし=ドライバーみたいなヤツを使うと意外にかんたんだった)

外れたら、フィルターを取り外す。

外してみたら、けっこうゴミとかあった。でも、酸っぱい匂いはしないな、、、これが原因ではないのだろう。
とりあえず、逆さにしてたたいてゴミを落としておく。