2014/08/01

時計組み立て(4)試運転



さて、一応、機械はケースに入った。

裏蓋も軽く閉めてみる。本ちゃんで締めるのは緩急(進み・遅れ)の調整してからだ。

果たしてちゃんと動くのだろうか?

こいつは手巻きムーブメント。竜頭を巻いて動かしてみると、、、
おっ!こいつ、動くぞ!(テンプが)

、、、そりゃそうだ。壊していないんだったら動くだろう。
壊さないように、ムーブメントの取扱は慎重にしておいた。
このユニタス、テンプが側面にむき出しになってるのでここに衝撃が加わると非常に危険なことはオレでもわかる。

テンプだけじゃなくて、ちゃんと針も動きます。
竜頭を3回まわしただけなのに、8時間も駆動していた。フル巻き上げだとどのくらいうごくのでしょうか。

緩急の調整は巻き真の調整をしてからやろう。