2013/11/29

雨樋補修(2)

補修した部分での盛大な雨漏りはなくなったんだが、
実は以前から、雨樋の先端部分からの雨漏りがあったのだ。

依然、少量の雨漏りが1階の雨樋に当たる音がする。
今度はブリキの太鼓というより、4~5秒に1回の,
ボタッ、、、、ボタッというシングル音。
まあ気にしなければ気にならない音ではあるが、、、

できればこれも止めたいよな。

ここは窓から手が届かないので、どうしようもない。
では、どうするか。

そこで、エポキシ接着剤を、ビニール袋を巻いた竹竿の先に付けて
塗りつけたんだけど、効果なし。

どうすっかな。
悩んだ後、竹竿を使って、遠隔操作で貼り付けることにした。
アルミテープを竹竿の先にセロテープで仮固定し、そろそろと該当の場所に近づけ、アルミテープのみを漏れていそうな場所に貼り付ける、、、というものだ。うわー、、、無理ある。

マニピュレータを操る宇宙飛行士のようだ。
デイブ・ボーマンってこんな気分だっただろうか。

貼り付けた後、竹竿の先に軍手を巻いて、アルミテープが密着するように、こすりつける。ごしごし、、、

果たして雨漏りは!、、、、ほぼなくなったようだ。

うまくいったようだが、これはあくまでも応急処置。

春になって晴れたら、雨樋と同色の「雨樋補修テープ」を貼り付けて
さらに防水と美観を図ることにしよう。