2013/11/06

バイクホイスト(1)

我が家のオレ専用スペースは約三畳。
現在、3台のMTBをばらして壁掛け収納しているが、
もう一台のロードバイクもなんとかして収納したい。
いつまでも子の部屋に置いておくわけにもいかないしな。

そこで、これを買ってみた。



 、、、、なんすかこれ。

そう、、、バイシクル・ホイストだ。

(こんなやつ)
http://www.radcycleproducts.com/index.php?option=com_content&view=article&id=7:2005-bike-hoist&catid=11&Itemid=120

金具を天井に固定し、バイクを紐で引っ張り上げて天井まで持ち上げるというシステム。

以前は高価すぎて買えず、 指をくわえたりしてればいい、くわえて見てろ!って感じだったのだが、ここへ来てあーまーぞーんで2600円で買えるようになったのだ。

さて、取り付けだが、、、

天井板は石膏ボードなのでネジがきかない。
安全を見て、天井内側の木枠に固定することにしよう。

これら金具は、ホムセンで買った1×4インチ、40インチのホワイトウッド板(194円)にあらかじめネジで接続しておく。
この板ごと天井に固定するわけだ。