2013/11/11

インターロッキングをきれいにする


長年放置してきた、玄関前アプローチのインターロッキングブロック舗装。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

これって舗装としてはとても優秀で、下地にコンクリさえ貼っておけば雑草が伸びることはあまりない。
(目地にしみこんだ土から小さな雑草が生えることはあった)

しかし、雨水が当たる表面に黒い藻類(カビかも)が生えてしまうという欠点がある。

非常に見た目が悪い。どんどんどす黒くなっていく。

どうしたらこれが取れるか。

そう、、、高圧洗浄機である。

以前、7980円でホムセンで購入したアイリスオーヤマのものだが、わずか1時間ですべての藻類をはがすことが出来た。金属デッキブラシでこするよりも、体と舗装に優しいはずだ。

処理する前の写真はあまりにも黒いので載せることを躊躇するくらいだ。
こんなにきれいになるなら1年ごとにやればいいと思ったね。