2013/11/28

雨樋補修(1)

子と一緒に1階の和室で寝ているのだが、最近、雨の日にものすごい雨音がするようになった。おかしい。小雨にも関わらずものすごい音がする。

しらべてみると、2階の屋根の雨樋から水がだだ漏れしており、
それが1階の屋根の雨樋にぶち当たっているのだ。

ダララララ、、、という音で、安眠できない。

まるででんでん太鼓か、ブリキの太鼓だ。キャーッ!(叫び声)

耳元でオスカルがブリキの太鼓を叩いているようなもんだ。
これはまずい。

とりあえず水漏れ場所を特定するために動画で撮影する。修理する際に確認するためだ。

(キャプション)じょぼぼ、、、、

、、、、このように盛大に雨漏りしている。

つまり継ぎ目の部分から漏れているのだ。
積雪や氷結など、過酷な空間なので破損はやむを得ないが、、、
施工時に継ぎ目の裏からテープを貼るとかすれば防げたんではなかったか。>施工会社

なーんてな。まあいい。もしかしたら裏からコーキングはしてたかもしれんが、経年変化や積雪時の凍結などでとれちまったのかもしれん。

幸い、窓の近くなため、手が届く場所だ。
我が家がツーバイフォーではなく、窓を大きくとった在来工法であったことが幸いした。

そこで、この部分に台所の補修用のアルミテープを貼る。応急処置としては充分だ。

その結果、ここからの雨漏りはなくなり、盛大な雨漏り音はなくなった。


が、しかしッ、、、(引き)