2013/11/25

混沌コンセント解消(1)

自分の部屋の模様替えに夢中だ。

先日はバイクを吊るという壮挙(?)に出たが、バイクを下ろせばその場が固定ローラーのトレーニング場所となるという超スペース効率。

この場合、「トレーニングできる」ということが重要であり、実際にするかどうかとは別問題だ。(ひつこい)

でも、これがもっとも部屋を広く使える方法と信じることにした。それ以上は考えない。




さて、そのとき、気になるのがコンセント・プラグ。 
要は汗がコンセントに飛んだら、ほこりと一緒にトラッキング現象を起こし出火してしまうのではないか。ガーン!!! これは一大事だ。 

トラッキング現象とは、、、 http://www.fctv-net.jp/~r-tecno/setumei.htm 

これって、現代の家庭の火災においてけっこうな地位を占めているのではないか。
家の機密性も上がっているし、ほこりも滞留しやすいってわけだ。 

そこで、コンセントをフルカバードにすることにした。いずれもあーまーぞーんで購入。 それがこれだ!どん!


その1 電源タップカバー

ほこり避けももちろんだが、混沌としたケーブル状況を隠すことができる。ちょっと大型になるが、、、やむを得ない。


その2 コンセントカバー

これは本来、赤子のいたずら防止用みたいね。ほこり・水分避けになろう。2連マルチメディアコンセント用なのでちょうどいい。