2011/02/24

人類無力化ウイルス



現在、インフルエンザにかかって家庭内隔離中。

当然出社に及ばずということで休んでいる。
だいぶ気分も良くなったので、経過などを書いておいて
今後の覚えとしておこう。

そもそも、昨年の11月半ばにインフルエンザワクチンを
接種しておいたので、これでも軽く済んだのかもしれない。

家庭内ではマスクをしており、
共通のものに触る場合は手をよくあらって、
くしゃみはなるべく隔離室(書斎の別名)か、洗面台に
むけてするようにしている。
洗面台はすぐに洗い、洗面所は常時換気している。

金曜 原因不明の激しい頭痛。半日休む。
土曜 体調に異常なし。
日曜 午前から頭痛。喉の痛み。
   午後から頭痛と悪寒、震え。
   夜8時、近所の総合病院の救急に行く。
   インフルエンザの検査をしたところ、陰性。様子をみることに。
月曜 様子を見る。熱も上がらず、
   この分なら火曜から職場復帰できるか?と思う。
   ところが、深夜、熱が上がり始める。
火曜 朝7時で37.8度。
   再び悪寒、震え。
   朝一でやっている近所の医院へいく。
   インフルエンザの検査でA型が陽性。
   タミフルが処方される。早く飲めと言われたので
   帰り、コンビニに寄って水で飲む。
   頭に子用の熱さまシートをはって寝る。
水曜 朝、熱もとれ、頭痛、喉の痛みもなくなった。

わかったこと;
タミフルってすごい、ってことですかね。
あと、熱さまシートも効果あり。頭が冷えてよく眠れた。   

http://www.happy-page.jp/gazou/274.htm