2011/02/10

カリプソ補遺・錨の錆

先日、東京に行った折、こんなもんを買ってきた。



         ばーん

コスメティック用品じゃないよ。
これはタミヤのウェザリングマスターという道具である。
簡単に言うと、模型に汚れをつけて
リアリティを増そうというものですね。
http://www.tamiya.com/japan/products/87080weathering/index.htm

カリプソ号は木造船であるが、錨周りは海水のためサビが出ている。
現役のころの写真を見るとサビはちょっとだけですね。
盛大に汚してしまうと取り返しが付かない。

というわけで、あまり汚さない方針のもと
ウェザリングマスターの赤錆色を付属のミニスポンジでこすりつける。


ウェザリング初心者なんでこんな程度で許して欲しい。

このウェザリングマスターは後にある工作で役に立つのだが
それはまた別のお話だ。