2011/02/19

暖房余熱で洗濯物を乾燥させてみた(1)

我が家は1階に居間がある。
居間は温水床暖房、玄関は温水パネルで暖房している。
いずれもこの季節、低温でつけっぱにしている。
(床暖房だと室温は18度くらいでも十分です)

玄関と階段はつながっとるので、
玄関と居間の乾燥した暖気(余熱)は
階段を上って2階まで到達しているはず。

2階の階段口はちょっとした廊下になっていて、
そこの天井に物干しを付けている。
洗濯物が多いので、ここと洗面所に洗濯物を干しているんだが、、

そこで難点あり。
ここは冬の間、比較的温度が低いので乾きが悪い。
厚手のものは翌日の昼まで湿り按配ですな。

まてよ、、暖気が階段を上ってくるんじゃなかったけ。
でも、現状では洗濯物が乾くのに貢献しているわけではないようだ。

たぶん、こういうこと。



むう、、、
洗濯物は早く乾いた方がいいし、
湿気は温度の低い場所に放出してはいけないことも明らかだ。
(結露したりカビの原因になるから)

天井裏に毎日の洗濯で出る湿気が逃げていると
屋根裏が結露してカビてしまうかも!

そこで、これらを一気に解決する方法を考えた。