2010/05/02

超かんたんキーストラップの作り方

自転車(通勤用軽快車)のキーを持ち歩くのに
キーストラップを自作してみた。

作り方はこんなだ。写真を見ればわかるよね。
1mm厚さの革で作ってみた。
ストラップと結束具が一体化してるわけだ。

これはオレのクルマのスペアキーに付いていた
プラスチックのタグをしげしげ見ていたときに
思いついた。
そのタグのデザインが素晴らしかったので
革で再現してみたんだよな。

矢印状の部分が本体の切れ込みに差し込まれると
もう抜けなくなる。

さて、小さなすき間にそのすき間より大きなものを差し込んだら、
めったなことでは抜けなくなる、という原理は、
実は縄文時代から知られているということは
一応、付け加えておこう。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/korenaani/a/014.html