2010/05/10

ふしぎな録音デバイス

バイノーラル録音できるマイクが発売されたらしい。
マイクといっても、イヤホンとマイクが合体したもののようだ。
イヤホンとしてもふつうに使えるとのこと。

http://www.roland.co.jp/products/jp/CS-10EM/


バイノーラル録音は、いわゆるダミーヘッド式のマイクで行うのが
いちばんいいらしいのだが、耳位置でのマイクがあれば十分だろう。

http://nikkotoday.com/sounds/binaural/index.html


ダミーヘッドといっても、吉田戦車先生の「火星田マチ子」に出てくる
恋路を邪魔する機械ではない。
うっ、余談でしたね。

バイノーラル録音する人は、自分でイヤホンを
改造してマイクにしている人もいるので、
既製品の登場は朗報だろうか。

http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/index.htm

いつかバイノーラル録音をしてみたいもんだ。
マイク以外は、暫定的な録音機材(iPod + micromemo)は
すでにあるのだからな。