2010/04/29

失敗のちトゥルーイング

ロードバイク用の新しいホイールシステムEA50SLなんだが、
装着してローラーでトレーニングしようとしたら
ギアトラブル発生。
ディレーラーを調整し直すのに1時間、
そしてちょっと振れているなーと思い、
スポークニップルを回してみたのが運の尽き。

せっかくのホイールが
オレの不注意で振れ振れに。

ああ、、、

しかし慌てず騒がず、、、
振れ取り(トゥルーイング)の原則を思い出し、
やり直すことにした。

http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/furetori/furetori.html

結局2時間かかってようやく
直った!というレベルに。

でもちょっと縦振れしているんだよな、、、
しかしまあ、じっくり見ないと縦振れしているかが分からないレベル。
これ以上オレの技倆では難しいわけだ。

それもこれもすべて
いきなり振れとりに手を付けてしまったことが原因だ。
すこし考えて、ちょっと直す方向でやればこんなことにはならなかった。

何事も手をつける前には、よく考えるようにしよう、
という教訓にしたい。