2008/09/25

さらば貧民食堂・フェルミ推定

「地頭力」って
地頭になるための権力とかでもないし
長州力の親戚でもない。
-----------------------------------------

東北大学川内キャンパスで
すべての貧乏学生の味方であった
文系第2食堂 通称「貧民食堂」略して「貧食」が
このたび閉店したようだ。

http://wandern.exblog.jp/9238289/

なんでも、地下鉄「川内駅」なるものができるらしく
その用地の一部になるらしい。地下鉄出口とかだろうか。

貧食といえば、オレの在学当時はカレー中盛170円だったと思う。
この安さ。ほかにもチキンカレー、オムライスなどといった
安価メニューがそろっていた。

お金がなくなると貧食で飢えをしのいだものよ。
、、、ちゃんとした人間の食い物で飢えを凌ぐなど、贅沢でしたね。
有り難う、貧食よ、、、

ところで、
貧食の稼働日数はたしか年間280日くらいではなかったか。
だいたい1日200人からの客が来たとして、
1年で56000人。

カレー1杯のカロリーを500Kcalとして
28,000,000kcalを供給できた。
これは脂肪1kgの熱量(=7000kcal)に換算すると400
0kg。
つまり4トン。

貧食の稼働年数を40年とすると
脂肪160トン。貧食は40年間に160トン分の脂肪換算熱量をオレ
らに提供し続けたということだ。

容積にすると脂肪1kgの容積が1.1リットルなので、
この脂肪の量は176立方メートル。
標準的な25mプールのだいたい半分の容積だ。案外小さいものですね。

(はやりの地頭力を発揮してみました)