2008/01/11

MAVIC ベアリング交換【まとめ】

この一連のMAVIC CrossMaxホイールのオーバーホールでは、都合
5個のシールドベアリングを交換した。これで、シールドベアリング式
ホイールの完全オーバーホールのスキルを獲得したと思うよ。

さて、交換の結果、すごく回転がよくなった。ある種、感動ものだ。
一度空転させると、数分間回り続けるくらいですな。(計ってないけど)
すげーよ、NTN。

まあ、特に前輪は、回転ががさがさする感じだったのが、劇的に改善。
あれだけベアリングが傷んでいればあまり回らなかったのも当然だ、、、

かかった費用はベアリング2100円(送料込み)、レンチ
100円といったところ。

MAVICのホイールの構造上、シールドベアリングには、必ず水や泥が
入ってくる。いかにステンレスのシールがあったとしても、傷みは防げ
ない。
今後は1年に1回、ベアリングを交換することにしよう。(そのため、
今回は「非接触型ゴムシール」でもいいという判断だ)

ヒートガンとゴムハンマー、ドライバーなどがあれば簡単だよ。
みんなも買っとけ。

次回のベアリング交換タイミングは1年後。

2009年新春ですな。