2008/01/11

MAVIC ベアリング交換 後輪・フリーボディ編

次は、フリーボディの内部にあるベアリングを外してみよう。

まず、17mmのソケットレンチでカバーを外す。これはソケットレ
ンチでないと外れないしくみ。このソケットレンチは100円ショップ
で購入したものだが、精度がいまいちだ。
みんなはもっといいのを買った方がいいよ、、、、

まあ、そんなわけでちょっとカバーのボルトをナメたりしちゃったけ
ど、普通に外れる。
そうすると、ベアリング(608)が見える。こいつを外すわけ。こ
れが最後のベアリングだ。

いままでと同様に、ヒートガンで暖めるが、、とれてこない!

ほかのベアリングのように、裏から軽く押すだけで外れるとかは、ない。

そこで、熱いうちに裏から8mmアレンキーを介してゴムハンマー
で強めにたたいてみた。

すると、ようやく外れる。

まだフリーボディが熱いうちに、新しいベアリングを当て、ゴムハン
マーで軽くたたいていくと、、、びしっとはまる。



やったね。これで完成。

(注意:ゴムハンマーとかショックレスハンマーじゃないとベアリング
が壊れるよ。)