2008/01/05

抵抗器・判別

さて、今回は、ずぶの素人が電子工作キットを外国から購入し、組み立
ててみるという企画なのだが、、、
最初の壁が、電子部品の判別だ。

トランジスタとかコンデンサとかは表面にコード番号が書いてあるの
で、わかる。

しかし、、、抵抗器は色の帯があるだけで、具体的な規格は数字では書
かれていない。
この色の帯(カラーコード)で判別するらしいが、これの判別が素人に
は難しい。

まるで古代文字の解読だ。

ネット上の判別サイトの助けを借りてみたが、、、もっとも難しいの
が、左右の判別。
金色とか銀色が出てくれば、それが右側だと分かるのだが、左右の端に
茶色が出てきた場合は判別付かず。
どーすんだよ、コレ。

結局、どちらが左右か分からず、両方から読んでみて、妥当なΩ数を推
測し、最終的にはテスターで判別しました。
(このアナログテスターは抵抗測定モードにし、初期値0をダイヤルで
調整するタイプ)

とりあえず抵抗値の種類ごとに分類して、ビニール袋に入れて整理した。

抵抗器を見ただけでカラーコードを判別できる人もいるらしいが、オレ
にとってはその時点で、もう魔法と見分けが付かないよ、、、、

再チェックの結果、不要な抵抗が1個入っていた。おまけだろうか。