2007/12/24

MAVIC ホイール・後輪整備

MAVIC CrossMaxホイールの後輪だが、
ベアリングの状況は、ほとんど異常も汚れもなかった。
きれいなもんだ。

前輪があれほど傷んでいたのに奇妙なことですがね。

後輪はフリーボディとか、クラインの巨大なホリゾンタルドロップアウ
トなどにより、
保護されているからかもしれない。

さて、フリーボディを取り外すと、
フリーボディを被せるパーツが出てくる。ここにはラチェットの爪があ
り、バネが付いている。
飛ばないよう、ゆっくり外す。

(写真が暗くて見えにくいのだが、、、写真はフリーボディを被せる
パーツ)

フリーボディも、フリーボディを被せるパーツも、ちょうどオイルが切
れかかっているところのようだ。
MAVICには専用のフリーハブ内部用のオイルがあるのだという。

http://petevanilla.cocolog-nifty.com/cycle/2006/05/mavic_d530_1.html

、、、、、持ってない。

てやんでいべらぼうめい!と
迷わずワコーズのルブリカントを差して代用しました。
(ベアリング自体にはルーブが付かないよう注意せよ)

再組み上げ後は、ラチェット音がちょっとしっとりした感じになりまし
た。
たぶん、これでいいと思う。

ベアリング交換は来年後半にやることにしよう。