2007/12/15

MAVIC ホイール分解・覚え その2

購入するべきベアリングは、次の2種だ。

「両面非接触型 ゴムシール」6001VV 3個

「両面非接触型 ゴムシール」608VV 2個

である。いずれも200円から300円で売られているみたいなので、
1500円以内におさまるであろう。
送料を入れても2400円くらいか。

接触型両側ゴムシールは、非接触型ゴムシールに比べ
泥・水に強いんだが、摩擦抵抗が大きくなる。
ここでは使用しないよ。

さっき、MAVIC CrossMaxの前輪を少し分解してみたが、
実に単純な構造。
なんとかなりそうだ。

後輪はちとむずかしそうですがね。

(12/22後記)
どうやら上の6001VVは間違いでした。
6903VVまたは6903LLBのようだ。MAVICの場合、ホイールによって使用ベアリングが異なっているのはもちろん、オレのCrossMaxは初期型なので大分違うようだ。