2007/12/16

ベッドサイドテーブル 引き出し製作




前回、布張りの蓋を付けたベッドサイドテーブルだが、外見は改善され、ホコリも入りにくくなったよ。しかし、使い勝手はまだまだいまいちといえる。欠点としては、ものが入らないんだよ。

そこで、今度は、容量を増やすために引き出しを付けることにした。
引き出しは先日来すっかり慣れたダボ工法で製作した。

ベッドサイドテーブルへの取り付けは「スライドレール」というものを使用。もともと独逸由来のものらしい。また独逸かよ。でも、670円。これがあれば、比較的簡単に引き出しを取り付けることができる。

ただし、安価な製品なので引き出しすべてを最後まで引き出すことはできない。だが、このような工作の場合は十分だろう。(最後まで引き出すことができる製品もあるが、ちと高価なのだ)
棚と引き出しとのクリアランス寸法が指定されているが、これを守ればきっちり引き出しを装着できる。これぞ工業製品。

このレールの場合、片側12.5ミリ。左右併せて25.0ミリのクリアランスを取って引き出しを作ればいい。




おなじみ桐油を塗って完成。

使い勝手が劇的に改善されたよ。引き出しがすっぽ抜けることもないし、引き出しを完全に取り外すこともできる。

今度はこの引き出しの上の空間をなんとかして改善したい。
それについてはまたいつかエントリーしよう。