2015/08/07

度入りサングラスの検討(1)


今、普段使いしている眼鏡は2008年の7月頃購入したものだ。


あれからまる7年。レンズを一回全取っ替えしたあと、不注意で傷つけちゃった片側を保険で交換したくらいで、実によく使っている。

(震災後、予備として買った999.9の眼鏡もあるが、そっちは丈夫じゃないんで、たまにしか使っていない。ああ、、、コストパフォーマンス、、、)

それに比べ、このオークリーは本当に丈夫だ。
全然壊れない。元祖眼鏡っ子のオレ史上、最高に頑丈なフレームだ。子のあらゆる攻撃にもびくともしない。

さらに素晴らしいことに、汗や整髪料で傷んだりすることも皆無。
スタイルも永遠に古びない感じなんで、今後、壊れるまで使い続けたいと思う。(壊れる気配もないが)

さて、クルマを運転したりするときは、まぶしさを防ぐために、サングラスがほしいところである。

バイク(ここでは自転車)に乗る時はコンタクトレンズを付けるのでサングラスもかけることができるんだが、正直、サングラスをかけるためにコンタクトつけるのはめんどくさい。
(20代のころ、コンタクトレンズのトラブルで慢性結膜炎で3年以上苦しんだ経験から、コンタクトレンズは本当に必要なときにしか装着しないことにしている。)

そこで、度入りのサングラスというのはどうだろうかと思う。

用途は、運転、散歩、外出などだ。
軽いバイクライドなどにも使えればいい。