2015/08/24

大型天体望遠鏡の夜


先日、子たちを連れてこの施設に遊びに行った。

(南由利原青少年旅行村の天体観測施設・コスモワールド)
その夜は晴天で、天体観測には絶好のコンディションだったろう。
口径600mm、焦点距離9000mmというからすごいもんだ。

(ちなみにオレのPentax QにM200mm、2倍のコンバーターをつけてQ係数
をかけても2200mmがやっとだ。Nikonの高倍率カメラP900だと、デフォルトで土星の輪が見えるそうだが、、、すげーなそれ。)

この大型望遠鏡で、念願の土星の輪を見せてもらった。
輪っかを見下ろすような感じで見ることができた。

あんなのが宇宙空間に浮かんでるなんて奇跡みたいに思える。
上の子は土星をみてどう思ったのか。今度聞いてみよう。
(下の子は暗闇が怖くて逃げた)

そのほかにも、ヘルクレス座の球状星団や、
https://ja.wikipedia.org/wiki/M13_(%E5%A4%A9%E4%BD%93)

はくちょう座の白鳥のくちばしの二重星を見せてもらった。

こっちは白い方がすごく鮮明に光っていたのが印象的だった。

南由利原青少年旅行村のケビンに泊まったのだが、
深夜まで晴天だったので、大人だけで流星を観察して楽しんだ。
(観察には折りたたみ椅子を使いました)

【ケビンについての個人的覚え】
ベッドは6基、二段ベッド
鍋2個、フライパン1個、フライ返し1個、まな板1個、お玉1個、やかん、ガスコンロあり。

食器はコップも含め一切なし 冷蔵庫は製氷設備なし、冷凍庫はあり。
調味料は持参。
カーテンなし、エアコンなし。8月半ばで夜は寒いくらい。
最新型の高性能瞬間湯沸かし器あり。
次回行くときは、食器、コップ、麦茶ティーバッグなどを持って行こう。

----------------
マッマッ・怒りのデスロードは
行く暇ないのであとでDVDでみよう。