2015/04/28

タンドリーチキン再制作

以前、オレンジページという雑誌に載ってたレシピで
タンドリーチキンを作ったことを書いた。


まあまあうまかったんだけど、
そのときは中華鍋で焼いて、その後でオーブントースターでも
焼いたのだが、よくよく考えるともっといい道具を持ってた。

そう、、、ダッチオーブンである。

これならタンドリー料理に使う釜に近い感じで焼けるのでは?
しかし、先人の作例を読むと、その場合、ダッチオーブンの底が真っ黒に焦げる、とあり、それを防止するためには底にアルミホイルを敷くといい、という注意点があった。
素直に従ってみよう。

まず、油を少し敷いて空焼きする。
プレヒート、、、っつの?


アルミホイルを皿状に敷いて、カレー粉・ヨーグルトベースの汁に半日つけ込んだ肉を投入。
皿状に敷くのは、落ちた油が焦げないようにするためだ。


これで15分間、中火で焼く。
その間、1回裏返す。

焼けたかなーと思ったら一旦肉を引き上げ、汁とアルミホイルを除いて、
再び肉を入れて乾煎りする。

果たして!


旨い。

お店で食べるタンドリーチキンに近くなった。
薄味にしたのでこんなもんだ。