2014/09/29

アオリイカ炒め・覚え

先日、近所に新しくできたスーパーの魚売り場に、
近くの港に上がったアオリイカが売ってた。2はいで280円。

この辺ではとても珍しいのでつい買い求めたが、果たして何の料理にしたらいいか悩む。

自己流でイタリア風の料理にしてみた。
写真もなくて恐縮だが、作り方をメモっておこう。

*************************

アオリイカ 2はいを解体し、よく洗っておく。
(内臓はほとんど入ってなかった。卵もなし)

ぶつ切りにしておく。皮などはむかない。
(面倒くさいことは一切していない)

オリーブ油を多めに温めてニンニク投入。ニンニクは軽く泳がしてしばしエキスを抽出。

そこにおもむろにアオリイカ投入。強火で炒める。
ナンプラー少々を入れてローマの味にする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%A0_(%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99)

ほんの少し醤油(味どうらくの里)を投入。

炒め終わって、バルジ、、、じゃないバジルを散らして終了。

*************************

、、、正直これはウマい。

ローマの味だ!(本当かよ)

アオリイカでなくとも、ほかのイカでもいいかもしれない。