2014/09/23

時計スタンドの製作


先日作成した腕時計 R.E.Teixeira(という名を付けた)であるが、腕時計にしてはけっこう大きい時計である。腕に付けるだけじゃなくて机上でも使えそうだ。

置き時計のように机においてもいいんじゃないか。
机の上に時計があるのも便利なものだ。

調べると、世には時計スタンドなるものがあるようだ。
ディスプレイ用なんだろうが、、、

、、、せっかくだから、木で作ってみるか。

昨年、実家からもらった木(なんかの材料だったやつ)がある。
アガチス材かしら、、、
これを木取る。(きどる、と読む)
電動工具がないので全て鋸(のこぎり)でやるか、、、



接着は木工ボンドで。イージーだ。

今回は、以前、木の素材屋さんからおまけでもらったタモの木の経木というか極薄の板的なものがあるので、これを貼り付けてみたい。







これも接着は木工ボンドで大丈夫だ。
ほぞだけでなく、側面にも貼る。

これで完成。

遠目にはタモ製に見えるね。(近づいてみるとアラが見えます)



これで机の上にふつうに時計を置いて見られるね。