2014/09/20

トレイル三昧



先日、代休もらったので、つごう2日いつものトレイルに行ってきた。

ひどい路面崩落があったので、それが修繕されるまで待っていたのだ。
ほぼ1年以上ぶりということだ。

いまは公共工事の入札状況も公開されてるんでいつ工事したかだいたいわかってはいたが、、、
けっこうきれいに直っていた。よかった、、、

1日目はMongoose Canaanというフルサスペンションバイク、
2日目は KLEIN Attitudeというフルリジッドバイクで出かけた。

改めて思ったのは、Attitudeはすごく軽い、ということ、
Canaanはディスクブレーキがすごく効く、ということだ。

とくにAttitudeの軽さは特筆すべきで、9kgくらいなんだから当然か。
フロントチェーンリングはコンパクトじゃないんだが、全行程ミドルチェーンリングで行ける。バイクが軽いと違うんだな、、、ブレーキは効かないけど。

当然、担ぎも楽。Canaanとは4kgくらい違うので当然だろう。

このトレイルならサスペンションなくても大丈夫だしな。
(大きい段差・小水路越えは降りないといけないけど)

Attitudeのようなフルリジッドバイクに、ディスクブレーキが付いた仕様のトレイルバイクというのもいいだろうな、、、Attitudeあるから買わないけど。

Canaanも楽しいがな。
もう8年目だがまだまだ大丈夫だ。そろそろサスペンションオイルとブレーキフルード入れ替えしてもらうか。
とりあえず水洗いしてピボットなどをメンテルーブとグリースで処理しておいた。