2014/06/24

ウミネコのルッケリーを撮影してみた




ここ数年、ずっと撮影してみたかったものを撮影してみた。
近所の川の中州にある、ウミネコのルッケリー(rookery)である。


(ルッケリーって、オレが素晴らしい世界旅行を見てたころは普通にTVで使われてた言葉なんだが最近は死語みたいね。Googleで検索してもほとんど出ない。)
集団営巣地とでも訳すのかな。

今回は
PENTAX Q + アダプターQ + smc PENTAX 50-200
という機材で。

ところが、頑張ってもこのくらいしか写らない。
ガーン!

200mm×5.5倍だから1100mm相当の望遠なんだが。
もっと大きく写したかったなー。

トリミング拡大するとパープルフリンジがすごくて使えない。

橋と中州とは30mしか離れていないのにねー。

でもまあ、なんとか彼らの活動の様子は撮影することが出来た。
今年生まれた黒いウミネコも後ろのほうに写っている。

、、、、2倍のリアコンバーター(30年前のもの)挟んでみるかな。