2010/01/16

ベルト再生(4) コバの処理・はみだし

メインのPowerMac G5なんだが
OS-X Tiger と Safari4.0でフリーズが頻発するので
いったんSafariからFireFoxに換えたら
ノートラブル。どうなってるんだい >Apple

写真は接着剤を付けたところ。サル革をさけて接着ですな。

さて、
次はコバの処理をする。
コバにトコノールという液体を付けて、
木切れでひたすら磨く。

最初、布でトコノールを塗っていたら
はみ出してしまった。
指で塗った方がいいようだ。

あとは床にも同様の処理をする。
こちらは裏面なのではみ出しはそんなに気にしなくて良かった。

はみ出た部分を目立たなくさせるために
お湯をつけて固く絞った布で全体を拭いてみた。
(部分的に拭くとしみになるので思い切って全部拭いてみた)

ちょっと強くこすってしまって
傷が付いてしまった。まあ、たいしたことない。

これでベルト的には90%完成したといえる。