2009/01/04

ブーツをハックする(9)

ようやく完成。

どうだろうか、皆よ。
見た目、まったく普通に見えないか。
言わなければオレが修理したとは分からないだろう?(自画自賛)

よく見ると、ソールのサイドに切り出しナイフで削った跡が見える。

春になったら、屋外で、ルーターのヤスリで削ってみようと思う。

ソール        3445円
接着剤         238円
接着剥離用アセトン   105円
インソール         0円
計          3783円

今回は3783円で、ソールを張り替えることができた。
プロに頼むと10000円、往復の送料1400円として
11400円かかる、としよう。

まあ、7700円ほどが浮いたことになるのではないか。

こんな具合に、今回は目的を達成することができた。
浮いた7700円は有効に使用することにしよう。

あとは、この冬後半、実際に通勤に使ってみて、
問題があるか確認してみる、、、果たしてどうか。

--------------------------------------------------------------

今回の企画「ブーツをハックする」で分かったこと

  ・ブーツの修理は物理的な力(ちから)が必要

  ・ブーツ修理は手持ちの道具だけでは限界がある
  (専用のグラインダーと粉塵回収器などが必要)

  ・接着アウトソールの交換なら今後もできそう

  ・接着剤剥離剤はわりかし有効

  ・ブーツ修理に取りかかるのは怖かったが、なんとかなる

  ・修理後はブーツが縮むことがあるので注意

  ・自分で修理したブーツにはものすごく愛着がわいてしまう