2009/01/03

ブーツをハックする(6)




つぎはソールの接着。
接着には小西ボンドのG17という汎用の接着剤を使う。

おなじみの早乾ボンドというヤツだ。

これは合成ゴムと皮革の両方を強力に接着するとのこと。
値段も安いし。

将来はがすときも、同じ手法で可能だろう。

付属のヘラで薄く塗り、10分ほど乾燥させてから張り合わせる。
こうすると最も強度が高くなるんだそうだ。

張り合わせた後は、木槌で叩いたり、
実際に履いて体重をかけたりしたが、




もっとも重要な端っこの方は
ごらんの締め付け器具(前に100円ショップで買った)を使って締め付けたりした。

24時間後、最高強度になるそうなので、
まる1日乾燥させる。激しく有機溶剤の匂いがするので、換気に注意。

そのため、乾燥場所としては手洗い場を活用しました。
換気扇が付いているからね。