2009/01/04

ブーツをハックする(7)



張り合わせは無事完了。

大きくしならせても、履いても、まったく問題はない。
ここまでで、靴としての機能は獲得したわけだ。

あとは、はみ出している部分を削るのだ。
上の画像だと大分はみだしているのがわかるだろう。
でも、横方向はぎりぎりな部分があったりして。

最初、文明の利器・ルーターを使おうとしたが、
ゴムにはルーターはあまり効かないことが分かった。
ビットや切断砥石などは、滑ったりしてダメだ。

思案したあげく、切り出しナイフで削るのが
一番効率的なようだ。

切りすぎると修正できないので、本当に慎重に。

おおまかに削った後、
仕上げにルーターの高速回転ヤスリを使おうとしたが、
ものすごく細かいゴムの粉が出て収拾がつかなくなりそうなので
今回は中止。

代わりに、切り出しナイフをそのまま使って、
丁寧に削ることにした。

切り出しナイフは、ずいぶん前に工作用に買ったオルファのヤツだが、
包丁用の研ぎ機で研いでおいたので、切れ味は素晴らしい。

ゴムなどを削っていると
すぐになまってしまうので、頻繁に研ぐといいだろう。