2008/08/25

法律のカベ

風呂場と、脱衣所の換気扇のスイッチを電子タイマー式に切り替えた。

こいつは2時間、4時間、連続と、
運転時間を選べるのだ。

これがあると、いろいろ使える。
脱衣所に洗濯物を干しておいて、
寝るまえに4時間のスイッチを入れておくと
夏だとあらかた乾いてしまう。

いままで寝る前に起きて消していた風呂の換気を、
自動で終了できる。素晴らしい。

パーツ自体は1個3500円くらいで買えるのではないか。

実際の取り付けは非常に簡単、、、なのだが、
これは電気工事士の資格がないと取り付けられない。

コンセント交換と同じく、やむなく電気屋さんに頼んだのだ。
傍目で見ていると、予想していたとおり、
電気屋さんはすごく簡単に取り付けてしまった。

法律さえ緩和されていれば自分でやれたのに、、、

コンセントとかスイッチのの取り付けは
個人でやれるようにしてほしいもんだ。