2008/08/17

換気扇のない部屋で換気方法を模索してみた

今日の妻の病院食は和食だった
---------------------------

オレの家の寝室は二階にあるのだが、
夏は熱気が抜けて行かなくて困っている。
暑い空気が一階から二階へ上がってくるのだ。

二階にあるトイレの換気扇で強制換気しようとしても
なかなか部屋の空気が入れ替わらない。

なぜか。
寝室以外の窓を開けているからだ。
どうしても寝室の換気が割を食ってしまっている。
寝室に機械換気口があれば問題ないのだが、、、

そこで、臨時に換気システムを増設した。
それがこれだ! どん!

、、、、、扇風機じゃねーか。と思うだろうが、

扇風機の構造を良く見てほしい。
プロペラの原理を活用している。
つまり、プロペラが、後方の空気を前方に押し出すのだ。

この場合、窓を2つだけ開け、片一方の窓に向けて扇風機を回す。

つまり、部屋の中の空気を外に出し、もう一つの窓から外気を導入する
ことになる。

実際、室温は劇的に下がったよ。
4時間で4.5度ほどですかね。(31.5度から27.0度)
今後実用化したい。

もう一つ、扇風機を反対側の窓に逆向きに(部屋に扇風するように)設
置すれば
さらに効率がいいだろう。