2008/06/07

ヒラメ・UST問題

2年ほど前に、SilcaのPistaというインフレータ(空気入れ)に、
Kuwaharaのヒラメヘッドをつけたものを買ったのだが、

どうやらこいつ(ヒラメ)はMavic USTチューブレスのバルブには
対応していなかったようなのだ。えーっ!聞いてないよー!

そのため、Mavic UST用としては、
退役させる予定だったVettaのインフレータをそのまま使ってき
たのだ。
しかし、Vettaもゲージがうまく動作しなくなってしまい、困っ
ている。

今回から何回かにわたり、この問題を解決すべくDIYを行いたい。

----------------------------------------------------------------

Vettaのインフレータは、ヘッドとチューブが一体成形となっており、
ちょっと修理には向いていないようだ。
ゲージも動かなくなってきた。正確な空気圧がわかんない状態。
カンで空気を入れている。

まあ、安かったからな。REIから12ドルくらいで購入した
ものだ。
もう12年以上使っているので、そろそろ寿命だろう。

なので、これを直すことは考えず、
物置に置いておいて、バックアップなどに使用する。

そこで必然的にPistaを改良することになる。
まず、Hirameは使えないので、残念ながら取り外しだ。