2008/06/16

メモ、本格導入

ここ数年、日常生活でメモをとるようになった。
忘れっぽいということももちろんなんだが、
思いついたことをメモっておくと
あとでなにかと便利なのだ。

買い物用のメモとか、クリーニング忘れるな、とかな。

、、、ずいぶん初歩的なライフハック技術だ。

こうしたメモ技法は、
明治時代にはすでに確立されていたのではないか?

明治のライフハック。

まてよ、、、ダ・ヴィンチとかもこういうメモってしてたよな!
、、、ルネサーンス以来のライフハック。

http://www.jrea.co.jp/leonard/CA%20f/CA/
http://www.tansei.net/shisetsu/sonyexplora/index.htm

こう書いておくと、オレもダ・ヴィンチと
同じ地平線上にいる気がしてくるから不思議だ。

さて、
オレもダ・ヴィンチ同様(うわっ)
なにかと具体的な図や絵なんかも描いてしまうことが多く、
ページも結構使ってしまう。

そこで、無印のノート型の安価なメモを使っていたのだが、
それが生産中止になってしまい、
3冊備蓄してた分も使ってしまった。

こうしたノートは安いんでいいんだけど、
表紙が折れたりするし、ペンの行き場に困ってたよ、、、
ペンも一緒に持ち運びたい。

そこで、ペンをはさめるタイプの手帳カバーを購入してみた。