しかし、USTチューブレスに対応していないことがわかった今、
もう使う理由は、あまりない。
では、新たなインフレータのヘッドをどうするか。
基本に立ち返り、Silcaの純正ヘッドを購入してみた。
2000円くらい。
これは仏式(プレスタ)バルブ専用のものだ。
オレのバイクはすべてプレスタバルブなので、
統一してしまっても問題はない。
もしクルマのタイヤの空気抜けなどで、
米式(シュレーダー)が必要になっても、
バックアップに回したVettaがあるので大丈夫だ。
昔のSilcaのヘッドは、単に差し込むだけだったのだが、
これは新型だそうで、ロックレバーが付いている。
また、取り付け用の金属バンドも付属している。
Pistaは広く使用されている製品であり、
補修パーツが豊富に用意されている。
劣化しやすいゴム製のホースやパッキンだけでなく、
エアーゲージなども交換可能。
心強い限り。