2016/05/12

PENTAX K-1とXCレース


先日、歌津でのXCレースに出た折、
K-1を持って行った。
レースはひどい結果だったが、それは別の話である。

下りでけっこうなスピードが出るところで、どれくらいフォーカス合うか、と思って試してみたところ、、、


(あと8枚ありますが全部ジャスピン)


連写HiAF-Cで10枚すべてジャスピンだ。

なにこれ、、、K-7では1枚フォーカス合えばいい方だったのに。
なので置きピンで対応せざるを得なかった。

やはり7年の進歩+リコーの技術導入は大きいな。


まず、立体感がすごい。これってなんの効果なのか。
あと、色の再現もいいみたいで、いままでどうしても撮れなかった海と空の境目付近もわかる。

さて、今回の旅行では、ちょっとしたスナップなどはすべてiPod touch6のカメラで行ったが、十分だった。これが棲み分けですね。

K-1はここぞというときに出すものだろう。

ここ1週間使ってみて、人物撮影、バイク(自転車)レース、風景いずれもなんの問題もない。