2016/05/05

K-1を使ってみた感想

K-1が届いてからほぼ一週間たった。
正直、いろいろ忙殺されて撮影行はしていない。

今度、三陸に行くときにいろいろ撮ろうと思う。

とりあえず、先日いつものトレイルに行ったときに
ちょっと撮ってみた。


まるで原生林みたいになったけど近所の林です

このように、けっこういい感じに撮れる。

現在までの感想ですが、

・シャッター音が小さい(ぱちょ、という音)
・シャッターリリースのタイムラグはすごく少なく感じる(体感)
・シャッターショックはK-7よりか小さい(体感)
・OVFは特にすごい!とは思わなかった、普通ですね。
・設定項目が非常に多くていじりがいがある
・新ダイヤルは意外と使いやすい
・ブラケットから脱出するのは新ダイヤルだけではできない(みたい)
・別に肩液晶はあの大きさでも小さくない
・高感度の性能ではK-7は問題外
・ラティチュードがすごい
・Wi-fiはiPod touchでは問題なし
・重い
・15-30をつけると辛いくらい重い
・でも画質は申し分ない
・再生ボタンとLVボタン間違ってしまうので慣れないといけない
・液晶モニターはRetinaクラスじゃなくてもこれで十分だな
・高感度耐性上がったのでこれからはTAVで撮ろう
(追記するかもしれません)


あと、気のついたこととしては、77mm Limitedをつけると、ファインダー覗いた像の大きさと、肉眼で見た像の大きさがほぼ一致してた。