2016/05/24

初めての星写真


先日、快晴の夜があった。
深夜1230分に、机の前で居眠りしてたけどむっくり起きた。

クルマに乗って近所の小型の天文ドームがある場所までクルマで出かけたのである。

このドームはとある研修施設に付属してて、そこはけっこう星が見える、と評判の場所だね(要はまわりになにもなく、すごく暗いということです)。・・・観望会なんかやってるようだが行ったことないな。

現地に到着したのは午前1時ですね。
まだ快晴。たしかに星は見える、、、がっ!満月に近い月が出てるので天の川までは見えないな、、、残念!

三脚を立てて、K-115-30mmレンズをつけて、内蔵簡易赤道儀AstroTracerOnにして、北東の空を撮影しました。

(クリックで拡大)


これがその結果。
AstroTracerはレンズ中心部は星は点像で写ります。
満月だけど、意外と健闘してる。
満月でこれなら、新月だったら天の川を撮影できるのではないか、、、

今後の目標:天の川の写真を撮る