2016/01/09

Live2D ほおづえアニメーション(2)


今回は、動画の背景(比喩的な意味での背景だ)について。

智子の教室の机なんだが、机の上にはなにがあるべきかな。
なんかエグいデータが入っているという噂の黒木さんのスマホ(iPhone5にしました)は当然として、教科書とハンディ英英辞典おいてみたけど、今の高校生って辞書とか全部電子化されてんのかな。

その辺よく知らんけど。

智子はちょっと変わってる人なので紙ベースの英英辞典くらいあってもいいだろう、という勝手な解釈だ。

あと、フリクションペン(アプリコットオレンジ)とヒノデワシの消しゴムをおいてみた。フリクションペンって消しゴムでも消えるんで、不自然ではない(言い切り)。

個人的な勝手な解釈と言えば、智子の学力はどのくらいなのか、というところがあるな、、、

こういった基本的な背景も、イラストや動画作成の助けになるかも、、、とは思う。

原作の設定の実情(たまたま近所にある高校をモデルにしたという)はともかく、原幕のモデルとなった学校は進学校であり、その中での成績は中盤ということから、基本的な学力は高いのかもしれない。

「成績が落ちたら予備校に入れる」と、智子の母が言っているので、そういう学力が要求されるのだろう、と推察。

問題は、生命エネルギーのほとんど全てをゲーム、コミック、不謹慎なネットサーフ、不謹慎な動画鑑賞、に使ってしまっていることだろう。

本人はFランとかといっているが、ということは、なにもしなければFラン、なんかすればそれ以上ということまでは分かった。

、、、、なんかオレの高校時代みたいだな。それでか!それでrelatableなのか、、、

まあ1年間くらいは受験勉強をちゃんとしろ、といいたい。
それを踏まえて、今回の動画では、

「そろそろ受験勉強しないとな、、放課後、予備校に通うのは避けた
い、、、」
「今江さんから『英英辞典つかうといいよ』って言われたんで買って
みたけど使いにくいし、どうしようかなこれ、、、Book Of(ブック
オブ)に売るか?」

などと心のどっかで思っている智子の姿を表現することにしよう。