2016/01/27

Live2D 居眠りアニメ(後編)



Dozing Tomoko
























【コンテ】
10秒
・座って下を見ている
・2-3回カクッときて、
・びくっとして顔を上げて
・目が覚める
・首を左右に振って周りを見て
・次第に真っ赤になって下を向く
・こっそり前を見て テへってなる

【技術解説】
背景はまたあの教室、そしてオレが描いた机に座ってもらった。
机は前景に置くので、座っているように見えるというおなじみのシステムになっております。
あと、雨の日的な色を背景に追加し、不透明度を変えることで後半部分を明るくしていますが、わかんないレベルだなこりゃ、、、

(口のTips)
口の修正は、上口・下口・中口それぞれのテクスチャを、可視化・不可視化させながら行う。そうしないと上口にかくれて下口の線が変になっちゃう。それで口がゆがんでしまうんですよ。

あと、自動で設定されるポリゴン、ある場所によっては頂点が足りない部分が出てくる。そのせいでゆがんで変形するみたい。
 ポリゴンの絶対数は「ポリゴンを4分割」で増やせるけど、足りない部分が増える、というわけではなく、足りないままなのだ。
そうした足りない場所にだけ頂点を追加して、頂点をつなぐ線を補完すると、意外によく動くようになる。
今回もちょっとゆがんだ部分あるけど、許容範囲、許容範囲、、、(と自分に言い聞かせる)

しかしみんなどうやってうまく作れてるのかな。