2016/01/04

Live2D計画(補遺)

Live2D計画(5)を描いた後、どうにもうまく動かない部分があったので
もう一度、元絵をLive2Dのテンプレートに適応させてみっか、と思い
やってみた。

そうしたら新テンプレートとして
Epsilon(FaceRig)というのがあるじゃないの。

えっこれ、、、前もあったっけ?
まあそれはどうでもいいか、、、将来FaceRigで遊ぶことも考えてこれを選択したところ、、、

動きが格段に良くなった。従来比4倍くらい。
特に、斜め顔は修正不要なくらいいい描画になっていた。えっ、、、これぜんぜん不自然じゃないよ!
ただ、眉の動きが簡略化されているので、そこはトレードオフなんだろう。

前回の記事で、gifアニメを掲載したが、それがこのテンプレートを適用させたものだ。
せっかくだから、完全オリジナルの動きでもつけてみた。

Live2D Cubism Animator、慣れれば簡単だったよ、、、
背景も動かせるのか、、、テキストも入れられるんですよ。前回の記事のgifアニメを改良したのがこちら。





gifだと目の緑色が消えちゃうのか、、、残念。
見所は、最後にずいっと来るところと、髪の毛が戻るところですね。

作った本人は相当満足感ある。あの労力でこの成果かよ、、、素晴らしすぎるだろう?
これならMac一式を床にぶちまけて、流れるようにベッドに飛び込まなくてもいい。

さて、この智子のモデル、腕までは描いたが、手までは描いていない。
今後は腕の切り返しにも対応できるように、手、指の描写を追加するとか考えられますね。
口の表現に大分苦労したので、次回もしやるときは口の上下、口の中の表現をもっと考えながらやろうと思う。(現場におけるLive2Dの弱点は「口」だと思う)

------------------------------------------------------------------------------------------------------
(補遺の補遺)20160106 0:32


写真を背景にすることももちろん可能。これはスタバの店内です。色彩の調整ができればさらに使い出ありそうだ。

すごく楽しいので、少しの間、こんな短い感じのアニメーションを作ってみようかと思う。