2015/06/17

黒板を作ってみた



先日、上の子と文房具屋に行って鉛筆のキャップなどを買った。
そこに、店舗用のミニ黒板が売ってたのを子が見て、非常に簡潔な感想を申し述べた(=「欲しい」とのたまわった)。

小学校で普段見ている黒板が鮮烈な印象を与えているのか?

子のいたずら書きだけでなく、家庭内の伝言や遊びなどにも使えるだろうな、、、
でも、売っているのは2000円もするので、買うのはやめて自作することに。

近所のホムセンでMDF板を290円、チョークを80円で購入。
MDFを鋸で切って、アクリルガッシュのビリジアンと黒を混ぜて、厚く塗る。

乾いたら、底板と、周りの額縁部分などを木工ボンドでイモ接ぎする。
額縁部分の棒は家にあったアリモノを仕様。45度のマイターを使って切っておいた。

これで完成。意外に使える。イモ接ぎですけど。
消すのは妻のお古の化粧パフを使用。

子は、さっそくトイレに入っているオレへの通信文を書いて、トイレのドアの下の隙間から差し入れてきた。
このような使い方は想定していなかったが、、、まあいい。

本日の夕食のおすすめメニューでも書くのにも使おうと思う。